r-custom利用規約

最終更新日:2024年10月1日

本書は、r-custom の利用規約です。

以下は、当社のウェブサイトの訪問者および当社のサービスをご利用になられる方に適用される法的拘束力を持った重要な規約です。この規約は、利用者の皆様と当社を保護するため、また当社サービスを快適にご利用いただくために必要なものです。弊社 は多岐にわたるサービスと機能を提供しているため、以下の規約の中にはお客様が利用される特定のサービスとは直接関係しない箇所も含まれている可能性があります。

r-custom をご利用の前に、本利用規約をよくお読みください。

1. 利用規約(法的拘束力有り)

1.1. 目的

当社は、当社のユーザー(以下に定義)に対して、専門知識やデザインの経験がない方でもデザイン性と機能性を兼ね備えた Web コンテンツを簡単に作成できるサービスを提供しています。
以下に詳細を記載しますが、私たちはユーザーに、魅力的なウェブサイトを作成、公開、使用するためのツールと機能を提供しています。ユーザーが作成したオンラインおよびモバイルのウェブサイト、機能、およびプラットフォームを総称して「ユーザープラットフォーム」と呼びます。

1.2. 合意事項

この r-custom 利用規約 (以下「利用規約」といいます)、その他 r-custom のウェブサイト(以下「r-custom ウェブサイト」といいます)のサービス、機能に適用される条件 (以下「r-custom規約」または「本利用規約」といいます)に記載される規定はすべて、r-custom ウェブサイト(以下「r-customアプリ」といいます)、その他のサービス、アプリケーション、機能(以下、r-custom ウェブサイトおよび r-customアプリを通じて提供するあらゆるサービスを総称して、「r-custom サービス」または「本サービス」といいます)にアクセス、利用する人(以下、「ユーザー」または「お客様」といいます)に適用されます。r-custom サービス(本利用規約で定義)には、たとえ r-custom で制作されたサイトまたは r-custom アプリで紹介されていても、r-custom ユーザーによって構築、開発、接続、提供されたサービス、アプリケーション、機能、またはコンポーネントは含まれないことにご注意ください。

r-custom 規約は、r-custom サービスのご利用に関して、株式会社micado とその関連会社(以下、「micado」または「当社」といいます)とユーザーとの間で締結される拘束力、執行力のある契約ですので、よくお読みください。​

お客様は、r-custom 規約に完全に同意した場合のみ r-custom サービスや r-custom アプリにアクセス、利用することができます。また、r-custom サービスの利用または登録を行うことで、お客様は利用規約およびその他 r-custom サービスを利用する際に適用される r-custom 規約に関して説明を受けた上で同意したことになります。r-custom 規約をお読みにならない場合、その内容を十分に理解していない場合、または r-custom 規約に同意しない場合は、直ちに r-custom ウェブサイトから離れるか、r-custom サービスまたは r-custom アプリの利用を中止してください。

本サービスを利用することによって、お客様は、プライバシーポリシーに掲載されている r-custom プライバシーポリシーをお読みいただいたものとみなされます。​ お客様は、当社のサービスを利用することによって、r-custom規約を承諾し、プライバシーポリシーを読んだことを了解したことになります。お客様は、r-custom規約のすべての規定に同意しない場合、当社のサービスを利用することはできません。

1.3. ユーザーアカウント

r-customサービスの特定セクションを利用するには、最初にr-customのアカウント(以下「ユーザーアカウント」といいます)を登録、作成する必要があります。

ユーザーアカウントの作成または有料サービス(下記条項6に定義)の購入は、r-custom ウェブサイト上で直接行うか、r-custom との個別の契約(以下「リセラー契約」といいます)に基づき、ユーザーアカウントおよびその他の有料サービスに対する r-custom サブスクリプションの販売を許可された外部のサードパーティ(以下「リセラー」といいます)を通して行うことができます。 リセラーを経由して r-custom サービスに登録または有料サービスを購入する場合(以下「リセラーユーザー」といいます)は、以下の点に注意してください:

1.4. アカウントへのアクセス、役割・権限

お客様は、お客様のユーザーアカウントを作成することができます。

自身が所有していないユーザーアカウントで活動を行う許可を与えられた人を、本規約では「共同管理者」と呼びます。

したがって、r-custom は、お客様に(i)ユーザーアカウントのログイン認証情報を秘密情報として管理し、(ii)お客様が信頼する人にのみご自身のユーザーアカウントへのアクセスを許可することを強くお勧めします。お客様のユーザーアカウントおよび/またはユーザープラットフォームの下で発生するすべての活動(そこで行われたあらゆる表明、保証、および約束、および共同管理者によって行われたすべての活動を含みます)、およびそのような活動から生じるかもしれない損害、費用または損失については、すべてお客様が単独かつ完全に責任を負うことになります。

お客様以外の人(共同管理者を含む)がお客様のユーザーアカウントおよび/またはお客様のユーザープラットフォームの設定にアクセスした場合、これらのユーザー(共同管理者の場合は、お客様が割り当てた役割・権限に応じて)は、お客様が利用できる活動(r-custom サービス上で特に記載がない場合)を実施でき、 お客様のユーザープラットフォームおよびユーザーアカウントに変更を加えたり、そこで利用可能なあらゆる法的条件を受け入れ、さまざまな表明および保証などを行うことができるものとします。このようなすべての活動は、お客様によって明確に許可されたかどうかにかかわらず、ユーザーアカウントの所有者であるお客様の代わりに、お客様の名前で行われたとみなされます。

お客様がリセラーユーザーの場合、お客様とリセラー間の契約によっては、当該リセラーがユーザープラットフォームの所有者となり、お客様は当該ユーザープラットフォームへの共同管理者としてリセラーから招待されることがあります。

お客様がユーザープラットフォームの共同管理者として招待された場合、またはお客様がリセラーユーザーである場合、お客様は、当該ユーザープラットフォームの所有者および/またはリセラーが、(i) お客様によってまたはお客様の代わりに当該ユーザープラットフォームに保存されているあらゆる情報(個人情報を含む)に完全にアクセスできること、および (ii) 当該ユーザープラットフォームに関連して、ユーザーアカウントの所有者に与えられるすべての権利および機能を有することを了承するものとします。

1.5. アカウントの所有権

各ユーザープラットフォームについて、r-custom は当該ユーザープラットフォームの所有者を、ユーザープラットフォームが作成されたユーザーアカウントの所有者として r-custom の記録に記載されている電子メールアドレスを持つ個人または団体とみなします。

ユーザーアカウントの所有権について争いが生じた場合、当社は、当社による独自の調査の有無にかかわらず、当社の合理的な判断に基づき、ユーザーアカウントの所有権を決定する権利を有するものとします。しかし、(当社の単独裁量で考えて)そのような判断ができない場合、r-custom はその所有権を争う当事者が解決に至るまで、ユーザーアカウントの停止を避けるおよび/または停止する権利を留保し、お客様または他の当事者に対していかなる責任も負いません。当社は、所有権を判断するのに役立つ文書(政府発行の ID やビジネスライセンスなど)を要求する場合があります。

お客様が r-custom ウェブサイト上で直接ユーザーアカウントを作成した場合(リセラーを経由しない場合)、当社は所有権を決定するために以下に定める原則を考慮する場合があります。

  1. r-custom は、(当該ユーザープラットフォームまたはユーザーコンテンツが作成されたユーザーアカウントについて r-custom の記録に記載されている)電子メールアドレスにアクセスできる個人または団体を、関連する r-custom サービスに作成および/またはアップロードされたユーザーアカウント、ユーザープラットフォーム、ユーザーコンテンツの所有者とみなします。
  2. ユーザーアカウントを通じて有料サービスが購入された場合、r-custom は、当該ユーザーアカウントおよび/または関連するユーザープラットフォームおよび/またはそこで作成されたユーザーコンテンツの所有者を、当該有料サービスの購入に使用された請求情報(以下「請求情報」といいます)を有する個人または団体とみなす場合があります。上記にかかわらず、該当する場合、ユーザープラットフォームが外部ドメイン名(インポートされたもの、または以下に定義する特定の有料サービスの一部として購入されたもの)に接続され、当該ドメインの登録情報が www.whois.net または r-custom のデータベースで提供される WHOIS データベースを通じて一般公開されている場合、r-custom は当該ユーザープラットフォームの所有者を、当該ドメインの登録者として登録した個人または組織とみなす場合があります。個人と組織が共に当該ドメインの登録者または登録者組織として登録されている場合、r-custom は当該組織をドメインの実際の所有者とみなします。請求情報がユーザープラットフォームの所有者としてある個人を示し、ドメイン登録が異なる所有者を示す場合、r-custom は、r-custom アカウントに接続されているドメインの所有者として登録されている人をユーザープラットフォームの所有者とみなします。 上記にかかわらず、r-custom は、r-custom の独自の裁量によりそのような判断を正当化する状況であると判断した場合、上記に定める内容を考慮せず、ユーザーコンテンツおよび/またはユーザーのウェブサイトの所有権を r-custom が選択した方法で決定する権利を有するものとします。 お客様がリセラーユーザーである場合、それぞれのユーザーアカウントの所有権は、リセラー契約の条項に従って r-custom により決定されます。

2. ユーザーの義務

2.1. ユーザーによる表明と保証

ユーザーは、次のとおり表明し、保証します。​​

  1. 年齢が13歳以上(もしくは欧州連合域内の個人の場合は16歳以上)または居住地域の成人年齢に達しており、自らのため、またはr-custom規約で約した個人もしくは団体に代わってr-custom規約を締結し、拘束力のある合意を行う自由、権利および権限を有していること。
  2. 米国領の国または地域の禁輸措置の対象となる国・地域に通常居住しておらず、r-custom サービスまたは r-custom アプリを使用または配布することもないこと。さらに、お客様は、お客様が、米国を含むがこれに限定されないいかなる制裁リストにも含まれていないことを確認するものとします:米国が維持する特別指定国民および阻止者リスト(以下「SDN リストといいます」)、または EU、英国またはその他が維持するその他の該当する制裁リストに含まれていないこと、およびお客様が制裁対象者によって直接または間接的に合計で50%以上所有されておらず、当該当事者(以下「制裁対象者」といいます」)によって他に支配されていないこと。 さらに、お客様は、制裁を受けた当事者のために、またはその利益のために、直接または間接的に r-custom サービスまたは r-custom アプリを使用または配布しないことを確認するものとします。 お客様は、お客様の非制裁状態に関する上記の確認事項に違反した場合、r-custom が被る可能性のある金銭的な罰則や弁護士費用を含むがこれに限定されない、あらゆる損失から r-custom を補償することに同意するものとします。
  3. 個人の居住国および法人設立国が、契約書記載の国または当社に提出された請求書の宛先国と同一であること。
  4. 当社は、お客様またはそのエンドユーザーによる r-custom サービスの利用に適用される法律もしくは要件に関して、または本利用規約の遵守に関して、何ら法的助言や推奨を行わないことを了解していること。
  5. ユーザーコンテンツに関する表明と保証

  6. お客様の確認事項:自らがユーザープラットフォームにアップロードまたは提供したか、当社がお客様のためにインポート、コピーまたはアップロードしたコンテンツ(以下「ユーザーコンテンツ」といいます)に関するすべての権利を保有していること。ユーザーコンテンツには、デザイン、画像、アニメーション、動画、音声ファイル、フォント、ロゴ、コード、アルゴリズム、SPI、API、データベース、イラスト、楽曲、アート作品、インターフェース、ユーザー名、サブドメイン名を作成する目的でお客様が提供する情報、テキスト、文芸作品およびその他の素材(以下「コンテンツ」といいます)が含まれます。また、お客様、当社または当社の関連会社は、当該ユーザーコンテンツに合法的にアクセス、インポート、コピー、使用、接続、開発、発表、譲渡または使用許諾を行うために必要な、当該ユーザーコンテンツに関わるすべての権利、タイトル、ライセンス、同意および権限を有する(および今後も有する)ものとします。
  7. お客様は、r-custom サービスのプロバイダーが、お客様のユーザーコンテンツをインポート、コピー、表示、アップロード、送信および/またはその他使用するために、ウェブサイト、ウェブページおよび/またはその他のオンラインサービスにアクセスするための完全な権限、権利、ライセンス、同意および権限を有すること(また将来にわたってそれを有し続けること)。
  8. ユーザーコンテンツは、真正、最新、正確で第三者の権利を侵害しておらず、また、お客様、またはユーザープラットフォームのビジターもしくはユーザー(以下「エンドユーザー」といいます)が居住する国においてアップロード、インポート、コピー、保有、投稿、転送、表示またはその他の方法で使用することは、いかなる点でも違法ではなく、また、r-custom サービスに関し当社またはエンドユーザーがそのようなサービスにアクセス、インポート、コピー、アップロード、使用、所有しても違法ではないこと。
  9. ユーザーコンテンツの一部を構成する、人、団体、財産に関する個人情報、画像などの投稿、転送、発表については、適用法の下、必要な同意および許可をすべて取得していること。また適用法を遵守していること。
  10. お客様は、当社のサービス上で許可されるコンテンツと禁止されるコンテンツの概要を記載した r-custom コンテンツ ガイドラインを遵守すること。

2.2. 同意事項

お客様は次の点を約束し、遵守します。​

  1. r-custom サービス(およびそれに関する連絡や取引)の利用に適用される法律およびその他の契約条項を完全に遵守すること。適用法は、お客様またはエンドユーザーの居住地において適用される特定の法律を含みます。
  2. ユーザーアカウント、ユーザープラットフォームやユーザーコンテンツ(r-custom サービス上でまたはそれに関連してユーザーコンテンツへアクセスしたり、それをインポート、アップロード、コピー、利用または投稿したりしたことで発生する結果を含みます)での r-custom サービスの利用につき単独で責任を負うこと。
  3. ユーザーコンテンツ、およびユーザープラットフォーム上でお客様が取り扱う情報(エンドユーザー、ユーザー製品、アプリケーション、サードパーティ・サービスに関する情報を含みます)を定期的かつ個別に保存し、バックアップすること。
  4. 当社またはそのパートナーが、郵送、電子メールその他お客様が指定した連絡方法(電話やショートメッセージを含みます)で配信するプロモーション用のメッセージや資料を適宜受領・受信すること。そのようなプロモーション用の資料や通知を受領・受信したくない場合は、当社にいつでもご連絡ください。
  5. 当社が、当社のマーケティングおよびプロモーション活動のために、ユーザープラットフォーム(またはその一部)のどのバージョンでも、世界中どこでも無期限かつ無償で、またオンラインまたはオフラインを問わず利用するのを許可すること、また、そのような目的のために当該ユーザープラットフォームに合理的な変更を加えることを許可すること。さらに、その限定的に認められた利用法につき、お客様は、当社または当社に代わって行動する者に対して、ユーザープラットフォームに関して世界規模で有する、過去、現在または将来の人格権または類似する権利を主張することを放棄すること。
  6. 当社は、r-custom サービスを実施する手段、態様および方法(ユーザープラットフォームやユーザーコンテンツ(広告、その他の商用コンテンツを含みます)のホスティング、転送、発表、表示などの点を含みます)について、単独で決定する裁量権を有すること。
  7. 当社が、r-custom サービスを別の販売プランで提供し、各販売プランにおけるアップロード、保存、ダウンロードおよび r-custom サービスの使用に関して異なる制限を課す権利を有すること。これにはネットワークトラフィックおよび帯域幅に関する制限、コンテンツのサイズおよび/または長さ、コンテンツの品質および/またはフォーマット、コンテンツのソース、ダウンロード時間量、お客様のコンテンツの購読者数、ストレージ容量などが含まれますが、これに限定されません。

2.3. 禁止事項

ユーザーは次のことをしないことを約束し、遵守します。

  1. ユーザープラットフォーム上で使用および表示するに当たり、r-custom ウェブサイト、r-custom サービス(その一部を含みます)や、当社またはサードパーティのコンテンツ(以下「ライセンスコンテンツ」といいます)またはその一部をコピー、修正・変更、再利用、派生作品の作成、逆コンパイルまたは分解すること、また、当社の書面による事前の承認なしに、または r-custom 規約にそれを認める明示規定なしに、当該コンテンツを一般公開、実演、転送または配布すること。
  2. 違法な活動を利用して、その他のウェブサイト、サードパーティサイト、ソフトウェアまたはサービスのログインデータやパスワードを収集すること。
  3. クレジットカード情報、または支払いを回収するために使用するその他の形式の財務データをフィッシング、収集、アップロードまたはその他の方法で利用すること。ただし、適用法(該当する場合、PCI データセキュリティ基準を含みます)に従って行った場合は除きます。
  4. 当社の書面による明示的な事前許可なしに、当社が提供するもの以外のウェブサイト、メディア、ネットワーク、システムで r-custom サービス、ライセンスコンテンツを公開、使用すること、また r-custom サービス、ライセンスコンテンツ、ユーザープラットフォーム(その一部を含む)内に「ディープリンク」、「ページのスクレイプ」、ブラウザーのミラー、ボーダーを行うこと。
  5. 当社の評判、信用を傷つけるような行為、または当社を陥れるか危害を加えるような行為をすること。
  6. 検索エンジンやその他のクリック報酬型広告用のキーワード(Google AdWords など)、またはドメイン名において、r-custom または r-custom の登録商標に該当する文言、そのバリエーション、類似スペルを含むものを購入すること。
  7. 逆引き参照、追跡をすること、また r-custom サービスの他のユーザーを追跡すること、また他のユーザーのプライバシー、その他の権利を干渉、侵害すること、また r-custom サービスやユーザープラットフォームの他のビジターまたはユーザーの明示的な承諾なしにその者から個人を識別できるような情報を取得または収集すること。
  8. ハッキング、パスワードマイニング、その他の違法な手段・禁止されている手段により無効化、回避、バイパスすることで、r-custom サービス、ユーザープラットフォーム、他のユーザーのアカウント、r-custom サービスに接続されたシステムやネットワークへのアクセスを不可能にするか、制限すること。
  9. r-custom サービス、または r-custom サービスに接続されたネットワークの脆弱性をプローブ、スキャンまたはテストすること。
  10. r-custom サービス、r-custom サービスに接続されたネットワークの基盤に不合理で不相当な負荷を課すような行為をすること、また r-custom サービス、サーバー、r-custom サービスをホスティングするネットワーク、r-custom サービスを利用可能にするネットワークの運用を干渉、侵害すること、また当該サーバー、ネットワークの要件、手順、方針または規則に違反すること。
  11. r-custom サービスまたは r-custom システムのいずれかを、(主要なストリーミング目的であるかどうかにかかわらず)ストレージおよび/または動画ストリーミング目的で利用すること。たとえば、動画配信を目的としたウェブサイトやファイル保存を主目的としたウェブサイトの制作・運営などが挙げられます。また、第三者のプラットフォームやサービスとの統合や接続による間接的な利用も含むものとします。
  12. 当社が一般にサポートするインターフェース以外の手段または技術(スクレイピングやクローリングなど)を通じて、r-custom サービス、ユーザーアカウント、ライセンスコンテンツおよび/またはユーザーコンテンツにアクセスすること。
  13. r-custom 規約で明示的に許可されている場合を除き、ライセンスコンテンツおよび/または r-custom サービスの使用またはアクセスを商業目的で販売、ライセンス付与、または利用すること。
  14. r-custom サービスおよび/またはライセンスコンテンツに含まれる、または付随する著作権マーク[©]、クリエイティブコモンズ[(cc)]表示、商標[®または™]を含む、当社のライセンサーの所有権を示す著作権表示、ウォーターマーク、制限および表示を削除または変更すること。
  15. r-custom 規約、またはお客様の r-custom サービスの使用に適用される法律や要件に違反する、違反しようとする、またはその他の方法で遵守しないこと。
  16. ベンチマーキングまたは同種の競合分析を目的として、または競合する製品またはサービスを構築するために本サービスにアクセスまたは使用すること。
  17. r-customのサブスクリプション契約が終了した翌日以降も同様のコードを使用または、Web上に公開し続けること。

お客様は、上記の禁止事項を遵守しなかった場合、または不実表示があった場合は、お客様に通知してまたは通知することなしに、また本サービスの利用代金を返金することなしに、ユーザーアカウントおよび/または本サービスの利用が直ちに取り消されることを確認し、同意します。

3. コンテンツとその所有・管理

3.1. ユーザーの知的財産

r-custom とお客様の間で、お客様は、デザイン、画像、アニメーション、動画、音声ファイル、フォント、ロゴ、イラスト、楽曲、アート作品、コード、アルゴリズム、SPI、API、データベース、インターフェース、テキスト、文芸作品など、お客様のユーザーコンテンツおよびお客様が作成、開発、または r-custom サービスに接続したその他の資料に関するすべての知的財産を所有するものとします。r-custom は、お客様のユーザーコンテンツまたはお客様が r-custom サービスに接続したコンテンツについて、所有権を主張することはありません。お客様は、本サービスをお客様に提供し、本サービスを維持・改善するために(以下「目的」といいます)、当社が適切と判断した場合、クラウドサービスおよび CDN を含む当社のプラットフォームへのお客様のユーザーコンテンツのアクセス、アップロードおよび/またはコピー、表示の調整、当社のソフトウェアツール(AI や機械学習モデルなど)のトレーニング、バックアップのための複製、および当社のサービス遂行に必要なその他の技術的措置/または使用を実行する必要があることを理解し、それに同意するものとします。お客様は、ここに、本目的のためにお客様のユーザーコンテンツを使用するための非独占的、譲渡可能、サブライセンス可能、ロイヤリティフリー、かつ全世界的なライセンスを当社に付与するものとします。

3.2. 当社の知的財産

r-custom サービスに関する権利、権原、権益、著作権の対象となる資料、および適用法、その他関連法の下、以下の著作権の対象となるコンテンツまたは著作権の対象となる可能性の高いコンテンツは、当社が所有するか、当社がライセンスを受けています。そのコンテンツには、アート作品、グラフィック、画像、ウェブサイト用テンプレート・ウィジェット、文芸作品、ソース/オブジェクトコード(htmlを含みます)、アプリケーション、音声ファイル、動画/その他のメディア、デザイン、アニメーション、インターフェース、文書、派生作品、そのバージョン、メソッド、製品、アルゴリズム、データ、インタラクティブ機能/オブジェクト、広告/取得のツール/メソッド、ならびに、登録の有無や可否を問わず、発明、企業秘密、ロゴ、ドメイン、カスタマイズ URL、商標、サービスマーク、商号、その他の所有者識別情報(以下、総称して「知的財産」といいます)が含まれます。

お客様が r-custom 規約を遵守し、支払うべき料金を期日通りに支払うことを条件として、お客様がユーザーアカウントを設定した際に、また当社がお客様に r-custom サービスを提供する意思がある場合に、当社は、お客様に対して、非排他的、譲渡不可、サブライセンス設定不可、完全に取消し可能な限定ライセンスを付与し、r-customサービスおよびライセンスコンテンツを利用することができるようにします。この場合のライセンス付与の目的は、ユーザープラットフォームを作成し、エンドユーザーに公開すること、またユーザー製品(以下に定義)を提供することとしますが、これは r-custom 規約で明示的に許可された場合で r-custom サービスの範囲内での提供とします。

上記の限定ライセンスで明示的に付与された場合を除き、r-custom 規約に基づき、当社の知的財産(その一部を含みます)のいかなる権利または権益も付与しません。
r-custom 規約のいずれかの条項により、法律で保護された当社の知的財産権を譲渡または放棄したことにはなりません。

上記に加えて、r-custom サービスで利用できる一定のフォントは、r-custom がサードパーティ・プロバイダーからライセンスを受けているため、当該プロバイダーのライセンス条件にも服します。

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

4. 個人情報保護

r-custom サービス(特定のサードパーティのサービスを含みます。詳細については、下記第10条に記載しています)をご利用いただく際に、個人を特定するか識別できる一定の情報の提出または収集が求められたり、それを使用するような状況が発生することがあります。特に、r-custom サービスへのアクセスおよびご利用にあたり、r-custom およびそのようなサードパーティは、ユーザーおよびエンドユーザーが r-custom サービスやユーザープラットフォーム上で行った活動や操作などのユーザーおよびエンドユーザーに関する情報を収集、アクセスおよび利用する可能性があります。そのようなデータの収集および利用については、当社のプライバシーポリシーおよびサードパーティのサービスに関するポリシーに定期的に目を通すことをお勧めします。

5. サービス料

5.1. 有料サービス

特定の r-custom サービスを利用するには、r-custom が独自の裁量で決定する特定の料金(それぞれ以下「有料サービス」、「サービス料」といいます)をお支払いいただく必要があります。重要:お客様がリセラーユーザーであり、お客様の支払いがリセラーに対して行われる場合、当該特定の有料サービスに関する第5条5.1 (1)、5.1(4)、5.2、5.3 (2)、5.4 (1)、および5.5の規定はお客様に適用されない場合があります。この場合、当該有料サービスの支払いおよび管理は、お客様とリセラーの間で合意した条件に基づきリセラーと直接行われます。

  1. r-custom は、お客様が r-custom から購入することを希望された有料サービスに関して、お客様が r-custom に直接支払う必要がある、その時点で有効なサービス料を通知します。お客様は、有料サービスの受領または利用を希望する場合、適用されるすべてのサービス料を事前にお支払いいただく必要があります。
  2. r-custom は、独自の判断でいつでもその料金を変更する権利を留保します。r-custom は、そのような変更がお客様の既存のサブスクリプションに影響を与える場合、お客様またはお客様のリセラーにその変更に関する通知を送付します。
  3. お客様が r-custom またはリセラーから割引またはその他のプロモーションオファーを受けた場合、r-custom またはリセラーはそれぞれ、該当する割引期間の終了時に、通知なしに自動的に、その時点で適用されるサービス料全額で当該 r-custom サービスのサブスクリプションを更新する権利を有するものとします。
  4. r-custom に直接支払われたすべてのサービス料は、r-custom によって書面で別段の記載がある場合を除き、日本円で支払われたものとみなされます。法律で認められている範囲において(また、r-custom が書面で別途指定しない限り)、すべてのサービス料には、課税当局が課すすべての税金(付加価値税、売上税、物品サービス税などを含む)、課税または関税(以下「税金」といいます)は含まれておらず、お客様は r-custom サービスの使用またはお客様による支払い・購入に関するすべての適用税を支払う責任を負うものとします。r-custom がお客様が支払うべき料金に対して税金を徴収または支払う義務がある場合、そのような税金が以前の取引でお客様から追加・徴収されたかどうかに関わらず、その税金は未払いのサービス料の支払いに追加され、その取引に対する請求書に反映されるものとします。当社は、有料サービスの購入またはその更新に関連して第三者から請求される可能性のある追加料金(国際取引手数料、為替手数料、銀行またはクレジットカード会社による手数料など)の有無を確認することを推奨します。r-custom は、そのような追加料金や費用について責任を負いません。
  5. r-custom から直接有料サービスを購入する場合、有料サービスを受けるための登録または情報送信の一部として、お客様は micado(直接またはその関連会社、子会社、その他の第三者を通じて)が当社の決済事業者またはお客様の指定した銀行口座に支払いおよびサービス料の請求および徴収(またはその他の請求、返金、その他の請求行為)を行うこと、 また micado やその関連会社が、迅速な支払いを保証するために、お客様の支払い、クレジットカードまたは銀行口座の提供事業者から最新の支払い詳細を受け取る目的などで、お客様の指定した支払い口座または財務情報を確認するために必要と考えるあらゆる問い合わせ(お客様のクレジットカード会社から、更新された有効期限やカード番号の情報を受け取るなど)を行うことも許可するものとします。
  6. お客様は、micado から直接購入された有料サービスの支払いを行うために、r-custom にクレジットカード情報を保存しておく必要があります(以下「保存済みカード」といいます)。保存済みカードは、アカウント設定ページ上の下4桁の数字でご確認いただけます。

5.2. 請求書

お客様がリセラーユーザーであり、r-custom に直接ではなくリセラーに対して支払いを行う場合、以下条項5.2はお客様に適用されません。

micado および/またはその関連会社は、r-custom に対して、または micado によって行われたサービス料の支払いまたは返金に対して、請求書またはクレジットメモ(以下「請求書」といいます)を発行します。各請求書は電子形式で、お客様の請求先住所に記載された国に基づいて発行され、お客様のユーザーアカウントおよび/または電子メールを通じてお客様に提供されるものとします。請求書を発行するにあたり、現地法を遵守するために、当社よりお客様に特定の個人情報プライバシーポリシーで定義)の提供をお願いする場合があります。なお、お客様のユーザーアカウントに表示される請求書は、お客様の居住国の法律要件を満たさない場合があります。その場合、当該請求書は、形式的に請求金額をお伝えするためだけに用いられます。

5.3. サブスクリプションの自動更新

  1. お客様がサービスの中断や停止などサービスを利用できなくなるような事態を回避するため、デフォルトで自動更新が設定されています。それにより、お客様またはお客様のリセラーによって自動更新オプションがオフにされない限り、当該有料サービスは、該当するサブスクリプション期間が終了すると自動的に更新され、(r-custom またはお客様のリセラーが)お客様に別途通知しない限り、元のサブスクリプション期間と同じ期間(延長期間を除く)、同じ価格(適用される税金の変更に従い、最初の期間に提供された割引またはその他のキャンペーンを除く)で更新されます(以下「更新される有料サービス」といいます)。たとえば、本サービスの当初の利用期間が1か月である場合、各更新期間(該当する場合)は1か月となります。
  2. したがって、該当する場合、r-custom に直接支払われたサービス料について、r-custom は、次の更新期間が始まる最大2週間前までに、保存済みカードを使用して該当するサービス料の自動請求を試みます。お客様にご請求したサービス料の回収に失敗した場合、当社は、当社の単独の裁量により後日回収を試みるか(ただし、それを行う義務は負いません)、お客様に通知することなしにユーザーアカウントを停止もしくは取り消すことができるものとします。お客様の更新する有料サービスのサブスクリプション期間が1年または複数年である場合、r-custom は、有料サービスの更新期間が開始する少なくとも30日前までにお客様に通知を行うよう努めます。
  3. 本規約に同意し、更新される有料サービスを購入することにより、お客様は、更新される有料サービスが上記条件に従って自動的に更新されることを理解、同意するものとします。
  4. お客様(またはお客様が有料サービスを購入したリセラー)は、お客様のユーザーアカウントから、いつでも有料サービスの自動更新オプションを停止することができます。
  5. 上記にかかわらず、お客様は、お客様が使用する r-custom サービス(当該 r-custom サービスが自動更新の対象であるか否かにかかわらず)を確認し、確実に更新することに単独で責任を負うものとします。したがって、お客様は、キャンセル、該当する定期サービス料の請求漏れ、または r-custom サービスが自動更新の対象外であることを含め、お客様が以前に購入した r-custom サービスの中止に関して、単独で責任を負うものとします。お客様は、理由の如何を問わず、r-custom サービスまたはサードパーティサービスの中止に関して、 r-custom に対していかなる申し立てもできないことを理解し、同意するものとします。

5.4 チャージバック

当社が、お客様の r-custom アカウントに関して、お客様が支払うべきサービス料の支払拒否、チャージバックその他の支払拒絶(以下「チャージバック」といいます)を記録した場合、これは、本利用規約に基づく支払義務違反とみなされ、お客様の r-custom サービスの利用は自動的に利用不可能となるか、終了する可能性があります。
チャージバックが行われた場合、ユーザーアカウントは再購入、再利用の機会を与えられずに停止し、ドメイン名、アプリケーション、サードパーティ・サービスなど、ユーザーアカウントに含まれるデータは取り消され、容量喪失(下記条項6.3に定義)となる可能性があります。
お客様の r-custom サービスは、お客様が r-custom サービスを再登録し、該当するサービス料とチャージバックに関し、当社および/またはサードパーティが負担した手数料および費用(チャージバック前に利用した r-custom サービスのサービス料、取扱手数料、処理手数料、支払事業者の費用を含みます)を全額支払うまで、再開されません。

当社への支払いにつきご質問または疑問点がある場合、チャージバックを行うか、支払いを拒否する前に、当社カスタマーサポートにご連絡いただくことをお勧めします。r-custom サービスが取り消されるのを防ぎ、ユーザーアカウントが停止されるのを回避し、また不確実・不正確なチャージバックが行われるのを阻止するためにも、このご連絡は必要です。そうしていただけない場合、お客様にご購入いただいた(そしてチャージバックされた)r-custom サービスのサービス料全額の支払いに加えて、適用料金をご負担いただくことになりかねません。

当社は、いかなるチャージバックにも異議を唱える権利を留保します。例えば、当社は、関係するクレジットカード会社や金融機関に対して、チャージバックを行ったユーザーが、実際に取引を承認し、サービスを利用したことを証明する旨の情報を提供し、それを証する文書を提出します。

6. 取消し

6.1. ユーザーによる取消し

お客様はいつでも、r-custom サービスに記載されている指示に従って、ユーザーアカウント、r-custom サービスの利用を停止し、それらを取消すことをリクエストすることができます。そのような取消しの効力発生日は、お客様がr-custom サービス上で取消手続きを完了した日です。また、有料サービスの取消の効力発生日は、当該有料サービスのサブスクリプション期間の最終日となります。 上記にかかわらず、リセラーから購入した有料サービス(更新される有料サービスを含む)には、お客様とリセラーとの間で合意された解約条件が適用されるものとします。

前項の規定にこれと矛盾する定めがあった場合でも、更新される有料サービスのサブスクリプション停止日は、お客様が支払いを済ませた分のサブスクリプション期間の最終日となります。また、取消処理には通常数日かかるため、次回の自動更新およびその請求が行われないようにするには、現サービスのご利用期間終了日の最低前日までに取消のリクエストを行ってください。 リセラーから購入した有料サービスの解約については、リセラーにお問い合わせください。

6.2. 当社による取消し

お客様が r-custom 規約に違反した場合、または支払うべきサービス料を支払わなかった場合、当社は、支払いが完了するまで、お客様のユーザーアカウント、ユーザープラットフォーム(またはその機能の一部)、r-custom サービス(有料サービスなど)やサードパーティ・サービスのご利用を停止させていただく場合があります。

お客様がリセラーを通じてユーザーアカウントを開設した場合、またはリセラーから有料サービスを購入した場合、r-custom はお客様のユーザーアカウントとユーザープラットフォーム(またはその特定の機能)へのアクセス、およびお客様に対する関連 r-custom サービスまたはサードパーティサービスの提供を一時停止、終了またはブロックする権利を有します。同様に、以下の場合も同じ措置が行われます: (a) r-custom がお客様のリセラーから要請された場合、または (b) リセラーがリセラー契約に従って r-custom に支払うべき金額を支払わなかった場合。お客様は、これらの停止および終了の権利に同意し、そのような停止または終了に関して、r-custom がお客様に対していかなる種類の責任も負わないことを理解し、同意するものとします。このような停止または終了に関するお客様の唯一の救済手段は、リセラーに対して行われるものとします。

6.3. データ、コンテンツと容量の喪失

ユーザーアカウント、r-custom サービス、サードパーティ・サービスが取り消された場合(ユーザーによる取消しか当社による取消しかを問いません)、コンテンツ、機能、ユーザーアカウントの容量、ユーザーコンテンツ、エンドユーザーのデータ、その他コンテンツなどに含まれているデータ、ドメイン名や、サービスに含まれている登録情報が喪失(以下「容量喪失」といいます)する可能性があります。当社は、そのような容量喪失につき、またユーザーアカウント、ユーザーコンテンツやエンドユーザー・データのバックアップを保存することにつき、一切責任を負いません。取り消し後にユーザーアカウントおよび/または r-custom サービスを再度有効化するには、当社がその単独裁量で定める追加のサービス料をお支払いただく必要がある場合がございます。
お客様のユーザーアカウントまたはユーザープラットフォームの終了後、r-custom は通常の業務において、すべてのデータを削除する権利を有します。お客様のユーザーアカウントまたはユーザープラットフォームが終了した後は、データを復元することはできません。

7. 不正行為、著作権

7.1. 不正行為

お客様は、r-custom サービスのご利用に当たり、様々なソースから、不正確、攻撃的、不適切または違法な内容を含むユーザープラットフォーム、ユーザーコンテンツやサードパーティ・サービスを目にする可能性があります。お客様は、それらにつき当社に対して有する、または有する可能性のある法的もしくは衡平法上の権利または救済措置の主張をここに放棄します。
お客様が、他のユーザーが不適切または不正に r-custom サービスを利用しているか、サードパーティ・サービスプロバイダーがそのような活動を行っていると思った場合、当社に対して、その旨をinfo@micado.jpまで速やかに報告してください。お客様が当社に報告したとしても、当社はそれについて何ら責任を負うものではなく、また、当社は、そのような報告についてその単独裁量で検討し、対策を取ったり、措置を講じるのを控えたり、事前に追加情報を求めたりすることに、お客様は同意します。

8. 保証の排除

当社は、「現状有姿」、「無保証」かつ「利用可能な範囲」で r-custom サービスを提供させていただいており、黙示的保証、商品性、特定目的適合性、出来栄えの保証、無侵害性、その他いかなる種類の保証も行いません – すべて、法律が認める最大限の範囲で保証するのみです。当社は特に、r-custom サービス(どの部分かを問わず、また機能やコンテンツを含みます)が、完全で、正確で、特定の品質を有し、信頼性があり、あらゆる点でセキュアであること、またお客様(またはエンドユーザー)が意図する活動、機器、オペレーティングシステム、ブラウザー、ソフトウェア、ツールに適合しているか、整合性があること(またはそれが一定期間適合しているか、整合性があること)、お客様やお客様のエンドユーザーに適用されるあらゆる法律を遵守していること(お客様が事業を展開されている国々を含みます)、その業務がウィルス、バグその他の有害なコンポーネントまたはプログラムに感染していたり、影響を受けたりしていないことを表明または保証しません。さらに、当社はr-customサービスで表示されているか、そこで利用できる団体、製品またはサービス(サードパーティ・サービスを含みます)を支持することはしません。そのため、それらを利用または契約する前にそれらにつき必ずご確認ください。

当社は、当社の単独裁量で随時、理由を問わず、また通知を行うか行うことなしに、ユーザープラットフォームおよび/またはユーザーコンテンツをチェック、監視、編集する可能性があります。

上記の規定にこれと矛盾する定めがあった場合でも、いかなる場合においても、当社をユーザーコンテンツの「発行元」と考えてはならず、また、当社は、ユーザーコンテンツをいかなる点でも支持するものではなく、また r-custom サービスでユーザーまたはその他の人がアップロード、投稿、発表または利用できるようにしたユーザーコンテンツについて責任を負いません。また、当社は、お客様その他の人が、ユーザーコンテンツの発表、アクセス、依拠したことにより発生するか、被るいかなる損失、損害、費用または経費についても一切責任を負いません。さらに、当社は、お客様またはその他の人が目にする可能性がある、いかなる誤謬、誹謗中傷、名誉棄損、虚偽、猥褻、ポルノ、扇動的、違法または侵害的なユーザーコンテンツについても一切責任を負いません。

お客様は、r-custom サービスを利用する上で、また r-custom サービスを介したサードパーティ・サービスへ接続またはそれとやり取りする文脈で、リスクが存在すること、また、当社は、当該サードパーティ・サービスの利用および/またはやり取りがもたらす結果について何も保証することはできず、また保証しないこと、さらに、お客様は、そのようなやり取りから生じるあらゆるリスク、法的責任や危害につき引き受けることについてご了解ください。そのようなリスクには、とりわけ、サードパーティ・サービスやライセンスコンテンツに関する情報の不備や誤記、サードパーティ・サービスによる不実表示、保証や契約違反、権利の侵害、およびそれに伴い訴えが提起されるリスクが含まれます。

当社は、r-custom サービスを使用してプライベートなコンテンツをホスティングすることは推奨せず、また、そのようなコンテンツの露出または損害に関して、その安全性または完全性につき一切責任を負いません。

一部の r-custom サービスは現在、ベータ版で提供されており、ベータテストを実施中であることにご留意ください。ユーザーは、一部の r-custom サービスにはソフトウェア・バグが含まれており、動作中断が発生するか、意図したとおりに動作しないことがあることをご了承ください。ユーザーはこのようなベータ版のr-customサービスを利用することにより、r-custom サービスのベータテストに参加することに同意したことになります。

9. 責任限定

お客様の居住国の法律が許容する範囲において、当社、その取締役、株主、従業員、関連会社、代理人は直接的、間接的にも偶発的、特殊、懲罰的、必然的な損害に対してお客様に責任を負いません。損害の原因としては次に述べることが挙げられます。(1) コンテンツのエラー、誤り、不正確、(2) お客様の r-custom サービス利用に起因する人身傷害、財産の損壊、(3) 当社サーバー、個人情報、その他の情報への不正アクセス、使用、(4) r-custom サービス受配信の中断、停止、(5) r-custom サービス経由のコンテンツ、ユーザーコンテンツ、電子メールの使用、表示、(6) インターネットの不具合、機器の不具合、電源の不具合、ストライキ、労働争議、騒動、暴動、騒乱、労働力・原材料不足、火災、洪水、暴風雨、地震、爆発、天災、テロ行為、宇宙空間障害、政府の措置、裁判所・司法機関の命令、第三者の義務の不履行、(7) r-customサービスの全部もしくは一部の利用または利用不可に起因して発生する、利用もしくはデータの喪失、収益の逸失、信用の毀損、またはその他の無形の損失。

以上の責任限定事項は、お客様の r-custom サービス契約内容に含まれたリスクであること、また当該限定事項は、当社がかかる事由が発生する可能性があることの通知を受けた場合でも適用されることについてご了承ください。

10. 補償

お客様は、次の事由に起因するすべての請求、損害賠償、義務、損失、法的責任、費用、負債および経費(弁護士報酬を含みます)から当社、その役員、取締役、株主、従業員、関連会社および代理人を防御、補償および免責します。(1) お客様による本利用規約またはその他の r-custom 規約の違反、(2)ユーザープラットフォームもしくはユーザーコンテンツでのお客様による第三者の権利、著作権、財産権、プライバシー権の侵害、またはお客様の r-custom サービスの利用(お客様ご自身のための r-custom サービスに関する行動を含みますが、これに限定されません)による同権利の侵害、ならびに (3) お客様のユーザープラットフォームおよび/またはユーザーコンテンツによる第三者への損害に関するその他の種類の訴え。

11. 一般的事項

11.1. 変更、更新

当社は随時、いかなる方法によっても、r-custom サービス(ならびにその機能および価格)を変更、中断または解除することができ、またお客様の r-custom サービスへのアクセス権を取り消すことができ(その理由を問わず、かつ r-custom サービスに関連してお客様が作成した資料を削除することを含みます)、さらにお客様に通知するか通知することなしに、r-custom 規約の条件を変更する権利を留保します。当社が、r-custom サービスの変更、停止または中断につき、お客様または第三者に対して一切責任を負わないことをご了承ください。

当該変更が追加サービス料に関するものである場合、当社は、そのような変更を発効させる前に、お客様に対してサービス料の変更について通知します。お客様がそのような変更後のサービス料を支払わなかった場合、または支払いを拒否した場合は、当社は、当社の単独裁量で、ユーザーアカウントを取り消し(上記第6条に詳しく規定)、当該変更後のサービス料を適用せずに元の r-custom サービスを継続するか、お客様に別のサービスを提供させていただく可能性があります。

11.2. 準拠法、裁判管轄、集団訴訟の放棄

お客様は、r-custom がお客様に対して本利用規約を執行する権利を有することを明示的に認め、同意するものとします。

適用される法律に従うことを条件として、お客様と r-custom との間のすべての紛争は個別に解決するものとし、お客様は、併合訴訟もしくは代表訴訟(または集団が行うその他の法的手続きまたは代表者が他の者に代わって行うその他の法的手続き)の原告または集団の一員として訴えを提起する権利を有しないものとします。

11.3. 通知

お客様への通知は、次のいずれかの方法で行います。(1) r-custom サービス(r-custom ウェブサイト内のバナーやポップアップを含みます)上、ユーザーアカウントなどを通じて、(2) メールで(お客様が当社に提出した電子メールアドレス宛てに)、(3) お客様がリセラーユーザーの場合は当該のリセラーを通じて、および/または (4) お客様が当社に提供した電話番号または住所を含むその他の手段を通じて。r-custom からお客様またはお客様のリセラーへの通知は、通知に別段の記載がない限り、上記のいずれかの方法で公開または送信されてから24時間以内に受領され、有効であるとみなされます。

11.4. 当事者関係

r-custom 規約により、またお客様の r-custom サービスの利用によって、お客様と当社との間にパートナーシップ、合弁事業、雇用主・従業員の関係、代理人関係、フランチャイズ関係が形成されることはなく、また形成されると解釈してはなりません。

11.5. 完全合意

本利用規約、および r-custom 規約、その他当社がお客様に送付する法的な通知やサービス料の通知は、本利用規約の主題事項に関するお客様と当社との間の完全合意を構成するものとし、両当事者間で交わされた従前のまたは同時期のあらゆる契約、了解、約束、条件、交渉、誓約または表明(口頭または書面で行ったかは問いません)、ならびに r-custom サービスに関して両当事者のそれぞれの代理人が交わした前記の契約などを破棄して適用されます。また、お客様は、r-custom 規約締結に当たり、当社の約束、誘引、表明、陳述、開示情報または開示義務に依存していないことに同意します。

11.6. 譲渡

  1. 当社は、本利用規約に基づき、お客様の承諾なしに、またお客様への事前通知なしに、権利や義務、r-custom サービスやランセンスコンテンツの所有権および権原を第三者に譲渡できるものとします。お客様は、当社の事前の書面による明示的な承認なしに、本利用規約に基づく権利や義務の譲渡を行ってはなりません。当社のそのような承諾なしに行われた実際の譲渡または譲渡の試みは、無効となります。なお、本第‎17.6条に基づいて行われた譲渡または移転により、当社またはお客様に、その時に有効な r-custom サービスまたはサードパーティ・サービスを取り消すことのできる権利が付与されることはありません。
  2. お客様がリセラーユーザーである場合、お客様のユーザーアカウントまたはユーザープラットフォーム(またはその一部)に関するリセラーとの契約が r-custom に譲渡される場合があります。リセラーとの r-custom ユーザーアカウントまたはユーザープラットフォームのサブスクリプション(またはその一部)が r-custom に譲渡された場合、ユーザーアカウントおよびユーザープラットフォームに引き続きアクセスし使用するためのお客様の権利には、本利用規約(随時変更される場合があります)が全般的に適用されること、およびお客様は本規約のすべての条項(ここに含まれる請求および支払い規定を含むがこれに限定されません)が適用されることに同意するものとします。上記の通り譲渡が行われた場合、お客様は r-custom の要求に応じて、譲渡後に開始される有料サービスの支払いを確保するために必要な情報を提供することに同意するものとします。

11.7. 分離、放棄

管轄裁判所が r-custom 規約のいずれかの規定を執行不能のため無効、違法であると判断した場合、かかる規定は他の規定から分離されたものとみなされ、残余の規定の有効性および執行可能性に影響を与えません。r-custom 規約の違反または不履行につき権利の主張を放棄したことをもって、それ以前もしくはそれ以降の違反または不履行についても権利の主張を行わないこととしたことにはなりません。

11.8. カスタマーサービスの連絡先

当社のカスタマーサービスに連絡する場合は、以下の方法をご利用ください。
r-custom ヘルプセンター:info@micado.jp

導入のご相談

楽天トラベルのカスタマイズページを新しく作りたい場合も、リニューアルしたい場合も、まずはr-customを導入ください。

さっそく導入する

資料ダウンロード

r-customの導入によって、作業の時間を削減と予約増加の両方が達成的できてしまう理由をご紹介いたします。

資料ダウンロードフォーム

機能のご紹介

楽天トラベルの管理画面でのストレスから解放され、業務効率化と売り上げアップを実現する機能をご紹介いたします。

サービス詳細ページ